Gallery

ギャラリー

小千谷 夏 本麻 長襦袢 オーガニックラミー

本場 小千谷 本麻襦拌

本品は、国際的認証機関であるコントロール・ユニオン(Control Union Certifications)により、GOTS(Global Organic Textile Standard)の厳しい審査基準をクリアしオーガニック認証を受けている良質な麻糸のみを使用しています。

オーガニック麻
オーガニックラミー 100%使用
製織加工に必要な化学染料等を使用しています

本品は小千谷縮をはじめとする麻の着尺との相性はもちろん、他の表材の御着物と合わせましても、洗える襦袢地として広くご愛用頂けます。

麻は肌触りがさらりとして熱もこもりにくいため、大変さわやかな着心地をお楽しみ頂けます。

雪国越後の伝統ある小千谷織物の技術を受け継ぎ、一反一反を丹念に織り上げました。

ーお手入れ方法ー
◎洗濯機で洗う場合、軽くたたんで洗濯ネットに入れ、漂白剤を含まない中性洗剤を少量使い、ソフト(手洗い)コースなどでお洗い下さい。よくすすいだ後、脱水も弱く短めにします。乾燥機などは使わずに、すぐに着物ハンガーに掛けて手で形を整えながら風通しの良い日陰に干し、半乾きのうちにアイロンをお掛け下さい。
◎手洗いの場合は、水またはぬるま湯に浸し、やさしく押し洗いします。けっしてゴシゴシとこすらないで下さい。
◎最初のお洗濯でおもに身文が多少詰まります。また色物は長時間の浸け置きや、濡れた状態に放置しますと色のにじむ場合もあります。
◎麻はシワになりやすい素材です。シワを取る場合は霧吹きをかけ、アイロンをご使用下さい。
◎自然素材を使用し、ご家庭で水洗いできる環境にやさしい織物です。

麻は自然の植物ですので、糸にフシや黄・茶味を帯びた茎の表皮類などの混入も多少あります。摩擦によってスレや毛羽立ちが生じやすく、お召しの際にも、水濡れや汗・摩擦などにより色移りする場合があります。また汗などを洗わずにおくと変色や黄変しやすくなります。日光を避けて保管して下さい。

麻の特性と風合いの変化をご理解いただき、やさしくお取り扱い下さい。

●素材
オーガニック麻100%(最小限の化学染料等を使用しています)
厳しい審査基準で有機栽培した麻の茎から取り出した細く良質な繊維だけを贅沢に使って糸にし、丁寧に仕上げました。

●産地
新潟県(越後)小千谷市