京友禅【きょうゆうぜん】
京都で生産される友禅染です。江戸期の元禄時代(1688~1704)に、扇に絵を描く絵師として人気が高かった宮崎友禅斎に始まるといわれます。隣り合う色が混じり合わないように、糸目糊を用いて防染して模様を描き染めていきます。現代でも模様染の代表です。京友禅で描かれる模様は、多色使いで、花鳥風月などを優美にデザインするものも多く、金銀箔や刺繍もよく用いられます。たくさんの制作工程がありますが、染匠というプロデューサーのもとで、各分野ごとの専門職が分業制で仕上げています。手で彩色する手描き友禅と、型紙を使う型友禅があります。
友禅染の祖・宮崎友禅斎
「友禅染」という名は、京都で活躍した扇絵師の宮崎友禅斎に由来します。しかしこの友禅斎、有名なわりに謎だらけ。元禄年間(1700年前後)に京都の知恩院前に住んでいたことは分かっていますが。出生地については金沢とも、京都とも、あるいは能登ともいわれます。
金沢で生まれた説によると、加賀藩の紺屋頭取であった太郎田屋茂平のもとで加賀染を習い、のちに京都へ出て扇絵師になり、晩年はまた金沢へ帰ったとのこと。
一方、京都出生説をとるならば、京で活躍した後に金沢へ移り、太郎田屋と協力して友禅の技法を広めたということになります。
大正9年(1920年)に、太郎田屋の菩提寺であった龍国寺(金沢市)で友禅斎の供養塔が見つかりました。それによって、友禅斎は確かに晩年を金沢で過ごし、元文元年(1736年)に83歳で没したことがほぼ確定になりました。
ともあれ、流行の扇絵師であった友禅斎が衣裳の彩色をも手がけるようになり、金沢で加賀友禅の確立に一役買ったことに間違いはなさそうです。
京小紋【きょうこもん】
江戸小紋に対して、京都で型紙を用いて染める小紋のこと。京都の型友禅を京小紋とよんでいます。手描きの友禅染は一品製作で高価ですが、京友禅の美しさを量産の可能な型染で表現しようと、明治初期に合成染料を利用し、糊に染料を混ぜ合わせ、型紙で染め上げる方法が開発され、型友禅が生まれました。型ならではのさまざまな柄表現や、型紙を数多く用いてできる多彩な配色など、型染でしかできない美しさが魅力です。模様によって型紙の枚数はさまざまですが、染める色数が多いほど、また、模様が細かいほど型紙の枚数は増え、数十枚から多いときには数百枚もの型紙を使うこともあります。
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